ダイエット食事制限しても痩せない理由と7つの対処法をさいたま市浦和区のダイエット専門整体師が解説 - さいたま市 浦和の耳つぼ ダイエット

県庁通り整体院(ダイエット専門)

ダイエットコラム

ダイエット食事制限しても痩せない理由と7つの対処法をさいたま市浦和区のダイエット専門整体師が解説

ダイエット食事制限しても痩せない理由と7つの対処法

浦和駅前で唯一のダイエット専門整体院 県庁通り整体院の石倉一平です

骨盤矯正&整体&ダイエットでキレイと健康のサポートをしていく整体院から

あなたにとって有益な情報をお届けしていきます

ダイエットいえば食事制限という方も多いのではないでしょか?

実際に食事制限というのは定番のダイエット法です。

しかしながら、その食事方法でも痩せないという方も少なくありません。

痩せるイメージのある食事制限ですが、実は食事制限で痩せないのはいくつかの理由があります。

ここでは食事制限しても痩せない理由とその理由にアプローチした7つの対処法についてご紹介して

いきたいと思います。

ダイエット食事制限しても痩せない理由

まず、食事制限をしても痩せないという場合、栄養不足である可能性が考えられます。

体というのは十分な栄養が摂取出来ていて、初めて正常に機能するものです。

栄養不足になれば体は正常には機能しませんし、ダイエットにおいて肝となる代謝も大幅にダウンしていきます。

食事制限によって必要な栄養を摂取できておらず、栄養が偏り、大幅に不足しているという場合には、どんなに食事の量を制限しても痩せなくなってしまうのです。

また食事制限しても痩せないのには塩分過多が関係していることもあります。

特に現代人は塩分過多の傾向が多いです。

もともと日本食といのはヘルシーだと言われていますが、実は塩分が多いことでも知られています。

要は、日本人というのはもともと塩気の多い食事が好きなのです。

そこに持ってきて、現代の食事は味付けの濃いものが多くなってきています。

塩分過多からむくみを引き起こし、それで「太った」「痩せない」と思っている方も多いのです。

E93076868660246c7befdc168ef5b2ec_s

ストレスも食事制限しても痩せない理由のひとつになります。

ストレスというのは目には見えないのですが、確実に体に影響を及ぼすものです。

ストレスによって太るということはよくあることです。

食べる量は変わっていないのに太る・・・こういう場合には、ストレスからくるストレス太りかもしれません。

もちろん、食事制限によるストレスが爆発して、過食に走ってしまうというケースもあります。

睡眠不足から痩せないということもあります。

睡眠不足というとゲッソリと痩せるイメージがあるかと思いますが、逆に太りやすくなってしまいます。

というのも、睡眠不足によって食欲ホルモンが乱れてしまうのです。

食欲が増しますし、太りやすいものばかり欲するようになるのです。

それに加えて睡眠不足は代謝もダウンさせてしまいます。

代謝が落ちることによって、痩せにくく太りやすい体になってしまうのです。

制限をしても痩せない理由としては、血流の悪化も揚げられます。

血流の悪化というのは体の冷えを招きます。

冷えた体が痩せにくいというのは何となくイメージがつくかと思います。

92e1f79aaf647950452ed73d32f3c282_s

血流の悪化によって体の代謝もダウンしてしまいますので、痩せにくく太りやすい条件がどんどん揃ってしまうのですす。

もともと便秘で悩んでいる方というのは、かなり多いでしょう。

実は、この便秘によって痩せにくくなることもあります。

便秘というのは、本来排出されるべきものが体に残り、たまっている状態です。

当然体の巡りというのは悪くなります。

しかも腸というのは、それこそ全身に影響あたえる器官になります。

その腸に便がたまっていれば、体の調子も悪くなり、痩せにくく太りやすくなってしまうのです。

もちろん、腸に便がたまっているからこそ下腹がぽっこりして、太って見えるということもあります。

便秘は男女ともにあるものですが、女性は男性に比べると子宮がある分、腸が圧迫をうけます。

そのため女性の方が便秘になりやすいと言われています。

あとは、ホルモンのバランスによって痩せなくなってしまうこともあります。

男性は男性ホルモンしかなく、女性には女性ホルモンしかないと思っている方もいるようなのですが、男女ともに男性ホルモンも女性ホルモンももっているのです。

男性は男性ホルモン優位の状態が理想で、女性は女性ホルモン優位の状態が理想というだけの話なのです。

ただ、このバランスが乱れると太りやすくなってしまいます。

皮下脂肪だけではなく、内臓脂肪もつきやすくなってしまいますので、注意が必要です。

食事制限をしても痩せない場合、ざっと挙げられるだけでもこれだけの理由が考えられるのです。

「食事制限をしても痩せない・・・」と嘆いている方の中には、当てはまるのも多いのではないでしょうか?

7つの対処法

先では食事制限をしても痩せない理由についてお話ししました。

痩せない理由があるのであれば、やはりその理由にアプローチしなければいけません。

ここでは、先で挙げた理由から考えられる7つの対処法についてご紹介していきたいと思います。

《栄養バランスのとれた食事》

十分な栄養を摂取することができて、人間の体というのは正常に機能するものです。

44c5b4444f6ddfc16061f53c4899d78e_s

正常に機能するからこそ、代謝もアップし、痩せていくのです。

そのためには、栄養バランスのとれた食事です。

「食べると太る」と思っている方もいるかもしれませんが、逆に食べたときの方が痩せるという経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

実際に、栄養バランスのとれた食事をすることによって体が正常に機能し、代謝がアップすれば、食べても太らない体になっていくのです。

《塩分を減らす》

先でもお話ししましたように、現代の日本人というのは塩分過多になりやすい傾向にあります。

塩分過多は血液をドロドロにしてしまいますし、むくみをも引き起こします。

中にはむくみを解消するだけで体重が大幅に減り、ボディーラインもスッキリするという方もいるくらいです。

そのためにも塩分を減らすようにしましょう。

A40bfb22fd5a90374669e3c67f90d855_s

最近ではコンビニで売られているものや外食店でのメニューにも塩分量が記載されていること多いので、そういったものをチェックするのはもちろん、自宅で料理する際には塩を減らしたいものです。スパイスなどを使えば塩を自然と減らす事が出来ますし、どうしても塩分が必要なときにはミネラルの多い岩塩などを使うといいでしょう。

《ストレス軽減》

理想は、やはりストレスの元凶となっているものと距離を置くことです。

ただ、それができないということもあるでしょう。

特に職場での人間関係などであればどうしようもありません。

そういう場合には、ストレスをこまめに発散させるようにしましょう。

F9446ffe69c7bc3e5ea45bd454699e35_s

自分なりの発散法を見つけておきたいものです。

ストレスをコントロールすることも有効なので、ストレスケアなどについて勉強してみるのも

ひとつの方法かもしれません。

《十分で質のいい睡眠》

十分で質のいい睡眠を確保できている方は少ないかと思います。

2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_s

例えば、寝る前にスマートフォンや携帯電話をいじってしまうという方も多いのではないでしょうか?

実はこういった行為によってブルーライトの影響を受けてしまいます。

脳が興奮してしまうので、質のいい睡眠を遠ざけてしまうのです。

できるだけ決まった時間帯に寝起きして、寝る前にはブルーライトを発するものは避け、安眠できるようにアロマなどの力を借りてもいいでしょう。

マットレスや枕などの寝具を変えるだけでも違ってくるので、そういった部分も意識してみるといいかもしれません。

 

《血液循環の改善》

血液循環の改善と言われても「何をすればいいの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

基本的には体を温めるようなものを食べたり飲んだりして、血流の滞りそうなところを動かしたりマッサージしたりする程度でOKです。

立っているにしても、座っているにしても長時間同じ姿勢でいることが多いという方は、特に意識していきたいものです。

もちろん、重ね着をしたり、ひざ掛けなどを使ったりと、外から温めるのも効果的です。

2ce26acd006cb4de6a98e5ae59ae055b_s

湯船に浸からずにシャワーで済ませてしまうことが多いということは、湯船にしっかりと浸かるようにするだけでも違ってくるかと思います。

 

《腸内環境の改善》

腸内環境の改善をすることによって、代謝も含めて体の調子がよくなりますし、痩せやすくなります。

41e640b696ddbe3ba6590600a2f650a6_s

基本的には乳酸菌の摂取で内側から整えていくことになるかと思います。

ヨーグルトを食べたり、納豆などの発酵食品を取り入れたりするようにしましょう。

日本食は塩分が多いという部分がありますが、実は乳酸菌を取り入れやすい食事でもあります。

味噌汁や納豆、漬物、醤油など日本食で使われるものには乳酸菌が多く含まれているのです。

塩分を減らすように気を付けつつ、食生活を切り替えてみるのもいいかもしれません。

オリゴ糖や食物繊維を意識して取り入れるのも忘れないようにしたいものです。

 

《ホルモンバランスを整える》

ホルモンバランスを整えることによって、より痩せやすい体になります。

46d1eae81edb80b4d49235937041e1ef_s

ホルモンバランスを整えるためには、いわゆる健康的な生活習慣を送ることが大切になってきます。

規則正しい生活サイクル、栄養バランスのとれた食生活、十分で質のいい睡眠といったものを実践しながら、できるだけリラックスできる時間というものを確保するようにしましょう。

ホルモンバランスが整えば、痩せやすくなるだけではなく、体の調子もよくなってきます。

 

7つの対処法についてご紹介しましたが、それぞれがお互いにプラスに働きかけるものもあります。基本的には健康的な生活習慣を心がけることが、痩せやすい体を作っていくといえるでしょう。

今日は以上になります

最後までご覧になっていただきありがとうございます 

LINE@からもご予約が可能です

登録特典でプレゼントがもれなく当たるので

登録してみてくださいね

友だち追加

さいたま市 パーソナルトレーニングなし、カウンセリング重視のダイエット 県庁通り整体院

無料カウンセリングも承っております 骨盤ダイエットや耳つぼダイエットで−5〜30kgを目指します

ダイエット成功体験談も多数!

※効果には個人差があります

この記事を共有する

さいたま市 浦和にあるダイエット専門店

さいたま市,浦和駅のダイエット

今すぐご連絡ください

いくら頑張っても痩せなかった方は、今すぐ、メールか電話でご連絡ください。

県庁通り整体院の特長

短期集中でお腹の脂肪と下半身太りを解消
浦和駅近くなので通いやすく子供スペースもあり
スペシャリスト(国家資格者)が健康的なダイエットをサポート
ダイエット後のアフターフォローが評判

200名以上の成功実績 初回カウンセリング無料 浦和駅より徒歩5分 子供スペースあり 時間外予約可

【初回限定】短期集中!健康的に美しく痩せたい方へ

ダイエットの 無料カウンセリング実施中!

ダイエットの無料カウンセリングでは、ダイエット成功200人以上の経験と実績をもとに、あなたのご希望にぴったりのダイエットをお伝えしています。
今まで何をやっても痩せなかった方、リバウンドしてあきらめている方、 食欲が止まらない方、運動が苦手な方、産後太りを解消したい方は、 今すぐ「無料カウンセリング希望」とご連絡ください。

【無料カウンセリングの内容】
1.ダイエット相談(お悩み、目標体重など)
2.体質チェック(体重、体脂肪測定)
3.カウンセリング(お悩み、痩せる方法)
4.あなたに合ったダイエット方法紹介
5.よし、やってみよう!と思ったらダイエットスタート

※「私にはムリ」と感じたらお断りください。カウンセリングは無料です。

耳には痩せるためのツボがたくさんあります。
そのツボに金粒を貼り付け刺激することで、食欲をコントロールします。
少ない食事量でも早めに満腹感が得られるようになり、次第に習慣化されます。
まずはカウンセリングでお悩みや不安をお聞きし、目標体重の設定を行います。

肥満 メタボ 産後太り お腹痩せ 太腿痩せ 二の腕痩せ 脚痩せ

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください

【初回限定】骨盤の歪みや体型が気になる方へ

ダイエットカウンセリング+骨盤矯正

通常 6,500円→初回 3,980円

お体の状態をうかがい、あなたの太ってしまった原因や痩せるための秘密をお伝えします。
女性の「美しさ」の基本である骨盤を整えて姿勢までキレイに!
代謝を良くし痩せやすく太りにくい体作りを目指します。

肥満 メタボ 産後太り お腹痩せ 太腿痩せ 二の腕痩せ 脚痩せ

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください